【謹告】懸賞檄文最優秀賞を取り消します

福岡憂国忌 関係者各位

福岡黎明社は半世紀にわたり、福岡憂国忌実行委員会の世話人団体として筥崎宮と共に「福岡憂国忌」を斎行して参りました。

今般、突如として川井正彦・柴藤泰輔・塚本保嗣ら三氏の連名にて、「事務局長が福岡黎明社を率いている」「神事を軽んじている」等と、福岡黎明社や長年にわたり神事を斎行して頂いた筥崎宮を侮辱した言動を発して参りました。

更には、あろうことか「福岡黎明社を解散せよ」「福岡憂国忌の参加者及び案内送付の名簿を譲渡せよ」等の要求までして参りました。このような要求は、福岡黎明社のみならず、筥崎宮、実行委員会の諸団体や各委員、更には多くの参列者や関係者を愚弄するものであると考えます。

福岡黎明社と致しましては、当然にこのような要求は断固拒否すると共に、かかる要求を行った三氏に対し、今後一切、福岡黎明社の主催する全ての催しへの参加、及び関りを拒絶することと致します。

また、川井正彦氏には、第50回福岡憂国忌において実施致しました懸賞檄文において、最優秀賞を授与致しておりましたが、今般の侮辱行為に鑑み、授与を取り消すことと致しましたので、合わせてご報告申し上げます。

なお、三氏は各々複数の団体等に所属していると推察されますが、その中には長く福岡黎明社と友好関係にある団体もあろうかと存じます。しかしながら、今般の三氏の要求などは、いかなる団体のいかなる立場でのものかは明言されておらず、福岡黎明社としては、あくまで三氏の個人的連名によるものと認識しております。したがって、かかる諸団体との友好関係に何らの影響を与えるものではないと考えております。

今般の件につきましては、三氏による福岡黎明社に対する威力業務妨害事案として福岡県警察には通報済みであり、三氏が更なる侮辱行為などを行う可能性もあるため、刑事告訴等厳重な法的措置を推進中です。

唐突なお知らせとなり申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りたく存じます。

福岡憂国忌世話人団体
福岡黎明社 代表 黒田光弘